-



話題に困ったら、天気や健康の話。

無難な会話で切り抜ける例。
  1. 天気の話で同意しやすい問いかけ
  2. 相手の健康を気づかう問いかけ
  3. 相手が「実はね、」と話してくれたら聞く。
聞くときには、次に会話をつなげるための「相手の話す内容に関連する質問」や「相手に対するほめ言葉」を考えながら聞くとよりスムーズ。
あとは、話を切り上げるタイミングがくるまで、話を聞く→関連質問やほめ言葉→話を聞く→・・・を繰り返す。

例えば

春なら
「今日は花粉がすごいですね(または、少ないですね)」→「花粉症は大丈夫ですか?」→あとは相手が話してくれたら聞く。

相手「いや実はひどくてね」→
関連する質問「目に来ます?鼻に来ます?」とか「治療は何かされてますか?」とか、マスクや目薬でなにかこだわりはあるかとか・・・

相手の返答が逆のパターンの場合は、

相手「いや俺は全然大丈夫」→
(関連する質問が見つからないので)ほめ言葉「お体、丈夫なんですね」→相手「それほどでもないよ」→関連質問「健康そうに見えますよ(または、お体がどこか悪いんですか、または、何か健康法をされてるんですか?)」・・・


他には

夏に向かっては
「暑くなって来ましたね」→「暑いのは得意ですか(または苦手ですか)」→あとは相手が話してくれたら聞く。

「冷房が効いてますね(または、全然効かないですね)」→「冷房は苦手ですか(または、暑いのは苦手ですか)」→あとは相手が話してくれたら聞く。

秋・冬
「涼しくなってきましたね(または、寒いですね、今日は暖かいですね)」→「風邪とか大丈夫ですか」→あとは相手が話してくれたら聞く。

インフルエンザのニュースを聞くような頃になったら
「インフルエンザがはやっているみたいですね」→・・・

関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://286543.blog.fc2.com/tb.php/24-c56e18e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

人生攻略法の中の人

Author:人生攻略法の中の人
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (29)
免責事項: (1)

全記事一覧

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

