-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

食べ物を粗末にしない。

食べ物を余分に作りすぎたり買いすぎて、食べ残すのをできるだけ避けるようにする。

どれだけ食べるだろうか、という「予測」をし「計画」を立てることになるので、計画性のトレーニングになる。

食べ残しで無駄にしたお金を計算してみると、たかが食費、となるのだが、こういった「ちょっとしたムダづかい」を安易に容認すると、他の生活全般にわたって「ちょっとしたムダづかい」があらわれ、大きな金額になる。
一つ許せば「なし崩しになる」という事。

以下、ひとつ許せば「なし崩しになる」という話に関連した話題。
ある金持ちが、誕生日のサプライズプレゼントに高級車ロールスロイスをもらった。
ところが彼は「申し訳ないけど、いらないよ」と断った。
なぜか?
ロールスロイスに乗る、ということは、それに見合った格好やメンテナンスが必要になり出費がかさむから。
この話は、米国のお金持ち研究で有名なトマス・スタンリー氏が著書の中で紹介している。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://286543.blog.fc2.com/tb.php/19-4c7f7d93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

人生攻略法の中の人

Author:人生攻略法の中の人
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (29)
免責事項: (1)

全記事一覧

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。