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感謝した事を思い出してみる。幸福度・不安・孤独etc.

以下のような研究結果がある。
  • ありがたかったことを、当たり前に感じてしまわないように、感謝した事をときどき思い出すと幸福度が増す。
  • 感謝をよく示す人ほど「落ち込み・不安・孤独感・嫉妬・ノイローゼ・トラウマを思い出す」という状態になりにくい。

感謝した事を思い出す、の更に細かいポイントは、
  • 週一回でよい。
  • 日記や手紙のような活字にするのが望ましい。
  • 些細な事でかまわない。

些細な事の例は、
  • 天気が良かった。
  • 草花がきれいだった。
  • 仕事が一区切りついた。
  • 家族が事故にも遭わず元気で良かった。
  • 世界の貧困地域にくらべれば、自分は日本で暮らせて幸せだ。
など。

以下補足。
内容は主に、カリフォルニア大学リバーサイド校心理学教授Sonja Lyubomirsky氏の研究と著書『幸せがずっと続く12の行動習慣』より。
週一回にしているのは、それより短い間隔にした実験では幸福度がやや低くなったため。
これは、あまり頻繁に行うと、面倒になるためではないか、とのこと。
個人差があるので、自分にあった方法でかまわない。
五木寛之氏は、かつて「ありがたかったことを毎日書き出す方法で、困難な時期を乗り越えた」と述べている。
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