-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

配当益を重視する。現金収入、株で生活、インカムゲイン、投資、企業価値

株式投資をするときには、配当を楽しみにするほうが良いと思う。

もちろん、高レベルの株式投資ができる人なら、値上がり益(キャピタルゲイン)と配当益(インカムゲイン)を総合的に判断して、トータルに利益を最大化できる投資がベスト、ではある。
だが、私を含め、多くの人には難しいと思う。

値上がり益を気にするということは、値下がりが起きたときに、損が拡大していく「かのように見える」恐怖、を味わうということ。
「これ以上損が大きくなるのは怖い」から、売って損を「実体化」させてしまう。

ここで、「かのように見える」と書いたのは、以下の理由から。
  • 値下がり、というのは、株式市場の参加者が「たまたまそのときつけた値段」で決まっているに過ぎない。
  • このとき、その企業の本当の価値が下がっているとは限らない。
それに意識がとらわれてしまうレベルを脱出できていないなら、
配当を良い割合で払ってくれているかどうかを重視するほうが、企業の本当の価値に近い投資ができる。

株にかぎらないが、値が下がっているときに買わないと、儲けることは難しい。
値下がりしているときこそ、株の配当利回りも高く、儲けやすい。

値上がり益をあてにする投資は、
株価が上昇するまで、場合によっては何年も待つことになりやすい。

(短期間の値上がりを狙う株トレードは、統計的には儲けにくいことが過去の研究で示されている。)

何年後に来るか分からない値上がり益による現金収入を待つより、
半年に1回、ほとんど決まったタイミングでやってくる配当という現金収入を重視するほうが、
株で生活する、というレベルまで行こうとする場合でも、収入の見通しが立てやすい。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://286543.blog.fc2.com/tb.php/16-72b4f115
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

人生攻略法の中の人

Author:人生攻略法の中の人
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (29)
免責事項: (1)

全記事一覧

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。