-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

時間を「浪費」「消費」「投資」に分類する。

自分が使った時間を「浪費」「消費」「投資」に分けると、有意義に過ごせる。
  1. 「浪費」=あきらかに無駄だった時間。何をしていたか覚えていない「使途不明」時間もこれに含める。
  2. 「消費」=やらなければいけない事をやった時間。ルーチンワーク、移動、睡眠、食事、家事など。
  3. 「投資」=これをやることで将来の時間の節約になる事。電卓を使っているルーチンワークをExcelで簡単かつ正確かつ短時間で完了できるように改善する、あるいはその準備としてExcelの勉強をするなど。

過去のスケジュール帳やTodoリストを見返したり、予定を立てるときに、これら3つに分類すると、無駄を減らし、時間を節約したり、将来を見据えた行動をするように「自然と」なっていく。

例えば
  • 「テレビを『くだらない』と言いながら、だらだら見てしまった」
  • 「金曜日に酒を飲みすぎて2日酔いになり、翌日を睡眠で潰してしまった」
といったことを「浪費」にカウントして、時間数まで計算して記録すると、とても良く効く。

また、分類に困る状況に遭遇することで、「これに時間を使う意味は何か」ということを認識できるようになる。
例えば、
同じ「金曜日に酒を飲んだ」でも、「職場の付き合いで部下や上司と飲んだ」場合、
  • 「仕事のストレスが溜まっていて、飲んで発散しないと『やってられない』」なら、やらなければ精神的な健康を害するかもしれないから「浪費」というより「消費」かもしれない。
  • 「つきあいが悪い社員だと思われてしまうと、今後の仕事に都合が悪い。」なら「社内接待」という仕事の一環なので、これは「消費」だろう。
  • 「酒によるコミュニケーションで部下や上司と、より効率的に仕事が進められるようになり、仕事の時間の節約になる」といいきれるなら「投資」になるだろう。

こういうことを続けていると、時間の使い方の工夫も思いつくようになる。
前述の
「テレビを『くだらない』と言いながら、だらだら見てしまった」
は、ふつうは「浪費」だが、
  • 家族と一緒に、ああだこうだと言いながら見れば、家族とのコミュニケーションになり、「浪費」から「消費」や「投資」に変わるかもしれない。
一人で見る場合でも
  • 「なぜここの部分は『くだらない』のだろう?」
  • 「ここを変えれば、もっと面白くなるのではないか?」
  • 「この『くだらない』部分は何か理由があるのだろうか?(対象者を限定して番組づくりをしているとか、番組の予算が足りないとか・・・)」
などと考えながら見ると、自分がプレゼンテーションをするときの糧になるから、これも「浪費」から「消費」や「投資」に変わるかもしれない。


関連項目:
時間の使い方については
記事「やることを書き出す。(やる気、Todoリスト、Excelなど」でも書いている。
スポンサーサイト

やることを書き出す。(やる気、Todoリスト、Excelなど

「あれもしなければ、これもしなければ」という状態になったときは、肝心な事を忘れがちで、後でやればいいことをやってしまいがちになる。
「やること」は思いついたら書き出しておくほうがいい。
手書きでもできないことはないが、以下の問題がある。
  • あまりにたくさん「やること」があるときは書ききれなくなる
  • 見にくいのであとで読まなくなる
  • 修正や変更が面倒になる。
そのためコンピューターを使ったほうがいい。
私は、Excelを使用している。

例えば・・・

順位 項目
    ブログを書く
    買い物に行く 食料品、トイレットペーパー、灯油、
    テレビゲームをする
    車に給油する
    部屋の掃除
    タイヤの空気圧を点検する
    メールチェック
    YouTubeを見る
    「チャーチル」とはどんな人か検索して調べる
    本屋で「くまモン」関連本を探す
    英語の勉強をする

というように、思いつくまま項目をあげる。
ここで、一番左側に「順位」という部分を用意しておき、
思いついた項目に優先順位を割り振っていく。

例えば・・・

順位 項目
9    ブログを書く
1    買い物に行く 食料品、トイレットペーパー、灯油、
11    テレビゲームをする
2    車に給油する
5    部屋の掃除
3    タイヤの空気圧を点検する
7    メールチェック
10    YouTubeを見る
8    「チャーチル」とはどんな人か検索して調べる
4    本屋で「くまモン」関連本を探す
6    英語の勉強をする

これを、Excelの並べ替え機能を使えば、「順位」をもとに、一瞬でやるべき順番にできる。

1    買い物に行く 食料品、トイレットペーパー、灯油、
2    車に給油する
3    タイヤの空気圧を点検する
4    本屋で「くまモン」関連本を探す
5    部屋の掃除
6    英語の勉強をする
7    メールチェック
8    「チャーチル」とはどんな人か検索して調べる
9    ブログを書く
10    YouTubeを見る
11    テレビゲームをする

あとは、これを印刷するなり、携帯やスマホにテキスト形式でメール送信してやり、
見ながら順番に片付けていけばよい。

これを頭の中でやろうとすると、
自制心と記憶力の無い私は、

いきあたりばったりで買い物に行く

トイレットペーパーと灯油を買い忘れる

給油だけして、タイヤの空気圧を確認し忘れる

帰ってから、部屋の掃除と英語の勉強をしなければ、と思いながら、メールが気になりメールチェック

ついでに検索をするのだが、「チャーチル」を調べたかったことを忘れてついついネットサーフィン

ネットで疲れて、掃除と勉強のやる気が無くなり、ゲームとYoutubeでだらだら過ごす

というパターンになる。

こうならないために、書き出すことと並べ替えてその順番にやるのはとても大事だ。
書き出してあるリストを見ると、
とくに自制心を働かせなくても
「ゲームの前に掃除と勉強をしておくかな」
という気分に不思議となってくるものだ。
また、
もしリストを見ても掃除と勉強をやる気になれない場合は、
「きっと疲れているからだ。今日はゲームで気晴らしをしよう。」
と納得してゲームをするので、
何も考えずにゲームをだらだらやって1日が終わってしまった後の「罪悪感」が無い。

ここで挙げた例はたった11項目だが、実際にやってみると、もっと膨大になる。
コンピューターを使っていれば、思いつく度にリストに付け加え、優先順位を確認すればよいので楽だ。

補足
こういったTodo管理のスマホ用アプリもある。
私は今のところ、
スマホの小さい画面よりはパソコンの大きい画面で編集するほうが楽
外出中はTodoをあまり追加・変更しないし、するとしても、テキストメールの返信モードか、メモ帳に書き込むくらいで対応できる
という状態なので、使用していない。
あとはお好みで。

«  | ホーム |  »

プロフィール

人生攻略法の中の人

Author:人生攻略法の中の人
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (29)
免責事項: (1)

全記事一覧

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。